2009年10月28日

お手軽スープレシピ

『かぼちゃのミルクスープ』

<材料>2人前
○ウインナー・・・・・2本
○かぼちゃ・・・・・・200g
○ほうれん草・・・・・1/5わ
○たまねぎ・・・・・・小1個
○牛乳・・・・・・・・150ml

「調味料」
○バター・・・・・・・大さじ2/3
○水・・・・・・・・・250ml
○コンソメ・・・・・・1個
○塩コショウ・・・・・適量

<作り方>
1.ほうれん草はざく切り、かぼちゃはひと口大に切り、たまねぎは薄切りにし、ウインナーは斜め切りにする。
2.鍋にバターを入れ火にかけて、かぼちゃ、たまねぎ、ウインナーを炒め、水、コンソメを入れて煮る。
3.火が通ったらほうれん草と牛乳を入れて軽く煮込み、塩コショウで味を整えて出来上がり!

寒い冬にピッタリのスープです。
心も体もポカポカ温かくなるレシピです♪



『野菜たっぷりコンソメスープ』

<材料>2人前
○きゃべつ・・・・・・1/8玉
○たまねぎ・・・・・・小1個
○にんじん・・・・・・1/4本
○ジャガイモ・・・・・小1/2個
○かぼちゃ・・・・・・20g
○ウインナー・・・・・2本

「調味料」
○バター・・・・・・・大さじ2/3
○水・・・・・・・・・500ml
○コンソメ・・・・・・1個
○塩コショウ・・・・・適量

<作り方>
1.野菜を1cm角に切りそろえ、ウインナーを薄い輪切りにします。
2.鍋にバターを入れとかし、1.を炒めます。
3.全体にバターが回ったら水、コンソメをいれ煮込み、火が通ったら塩コショウで味を整えて出来上がり!

野菜がたくさん取れるスープなので野菜不足解消にもなり、紹介した以外の野菜も合うので冷蔵庫の整理にもなります♪



Posted by kaeru at 09:56│Comments(0)スープ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。